粟田神社と不思議なご縁
粟田神社は田丸家の氏神様
京都の東の出入口である粟田口に鎮座する神社「粟田神社」。
実は粟田神社、当店3代目の頃から氏神様として、お世話になっている神社です。私(5代目)の3人の子供達もこちらでお宮参りをさせていただいております。
そんな所縁のある粟田神社の御祭神は、牛頭天王こと、素盞嗚尊(スサノオノミコト)と、大己貴命(オオナムチノミコト)という、国津神系の神様が祀られています。詳しくは神社の御由緒をご参照くださいませ。
御祭神は以前より、存じ上げていましたが、恥ずかしながら鍛冶神社にて刀鍛冶(三条小鍛冶宗近・粟田口藤四郎吉光)がお祀りされている事を知りませんでした。
不思議なご縁①
当店では、2016年頃から「日本刀のハンコ」は置いてありますか?とお客様から聞かれる事が増えてまいりました。そこで、こうしたお声にこたえるためにお作りして最初に作った数振の中に「一期一振」がございました。
当時、刀の形状については、よく調べてから作るようにしていましたが、所縁の神社などは丹念に調べないままに、粟田口派の代表的な刀として製作いたしました。発売後しばらく経過した後に「一期一振」が、「粟田神社」並びに「鍛冶神社」に所縁がある事を知った時にはとても驚くとともに、幼き頃から初詣をはじめ度々参拝していた事を思い出し、嬉しい気持ちにもなりました。
不思議なご縁②
「一期一振」を発売後は、大変多くの方にご来店いただき、刀のハンコもお求めいただきました。そんなある日、「一期一振」を手にとった2人組のお客様から「”一期一振”で”田丸印房”って完璧じゃない」という会話が聞こえてきました。
最初はどういう意味か全く分かりませんでした。
調べてみると、刀を擬人化したゲームのキャラクターの声優さんの名前が「田丸篤志さん」とおっしゃる事が分かりました。
この偶然にも大変驚きました。(ちなみに同姓同名の親戚もおります)
粟田神社の神様への感謝
こうした連続した偶然は、「粟田神社」の神様がくださったご縁だと感じております。
感謝の意味を込めて、数日前に日本酒と一緒にハンコ(一期一振、三日月宗近、薬研藤四郎)を奉納させていただき、宮司さんとも少しお話をさせていただきました。
今回は、不思議なご縁を頂戴した「粟田神社様ならびに神様」に僅かばかりの御礼と感謝の気持ちを奉納する事ができ、今後もいいモノづくりをしていこうと再度心に決めた日になりました。
帰り道、夕日を背に亡くなった祖父の家に鎧甲冑、刀剣の類が沢山おいてあった記憶が甦り、少しノスタルジーな気持ちになりました。
【京うふふスタンプ 日本刀シリーズ】