【御朱印】平安神宮さん~神苑公開記念御朱印~

【御朱印】平安神宮さん~神苑公開記念御朱印~

特別な印の製作

限定御朱印

京都・岡崎に位置する平安神宮さん。
平安神宮は平安遷都1100年を記念して、明治28年に遷都のおや神様である第50代桓武天皇をご祭神として創建された由緒ある神社です

今回は、そんな平安神宮さんとのご縁をいただき「神苑無料公開」のための限定御朱印を製作させていただきました。

9月19日の神苑無料公開(※台風接近の影響により中止となりました)


期間:令和4年 9月19日(月・祝)
時間::8時30分〜16時30分(受付終了)
拝観料:無料(通常時は一般600円)
公式サイト:http://www.heianjingu.or.jp/


こだわった点

風格のある神苑モチーフ

今回は実際に平安神宮神苑に足を運び、様々な角度から観察、お写真を撮らせていただいて、デザインを起こすところから当店で行いました。

作画の際に悩んだポイントは、建物の色分けや素材の風合いを表現すること。
ある程度の写実性は残しつつ、無機質にならず手描きの温かさを感じさせるような表現を心掛けました。

細部の装飾や古びた表情を出来る限り再現しつつも、ハンコとしての使いやすさを担保できるような「彫刻のためのデザイン」。ハンコ屋だから出来るこだわりです。

インクの色にもこだわりを

秋のススキ越しに望む神苑。
初めはススキと合わせて1つのハンコで押すことを想定していましたが、今後の使い勝手や色味のことを考慮して2つに分けて製作することに。

遠近感のある神苑モチーフにはブラウンのグラデーションインク、手前でたわわに揺れるススキには上品に輝くゴールドインクをおすすめさせていただきました。
また、インク決めには紙との相性がとても重要。平安神宮さんは事前にご用意された紙で書き置きをされるとのことだったので、実際に使われる紙に様々な色の組み合わせをお試しいただきました。

当店では、200色近いインクの中から紙質や紙色に合わせたインクをご提案させていただきます。ぜひお気軽にご相談くださいませ。





あいにく、神苑の無料公開は中止されることとなってしましましたが、9月19日限定の御朱印はいただけるそうです。
御朱印をいただいた方は、ぜひ神苑の細部までじっくりとご覧ください。

神社仏閣のお客様

神社仏閣のお客様

御朱印用の印を作りたい、復刻したい、方はこちらからお進みください。

ご予算等に応じて、3つのパターンでご注文いただけます。持ち手などのご相談もお気軽にお声掛けください。これまでの経験を踏まえたご助言・ご協力いたします!
イラストスタンプ

イラストスタンプ

ご自分の記入されたイラストがスタンプに出来ます!イラストがきちんと描けるか心配。。イラストの状態に応じて当店で加工またはアドバイスするなどサポートしますので安心してください。